2008年09月12日

近所のバナナの木

同じ町内の近所に 4,5メートルはするバナナの木を植えてるお宅がある。

毎年、花が咲き、バナナの実がつく。   写真撮らせてもらった。

近所のバナナの木

近所のバナナの木

今年は花が一個でしたが、 2年ほど前は花が3個でバナナの房も

沢山つけてた。その写真も撮らせてもらったはずだが、CDに収めた

はずと思ってたのに、どこにも見当たらなく、残念です。

実はアリが沢山たかって食べられるほどではないそうですが、それにしても

バナナの木は新潟でも、見たことあったけど、 花や実は滋賀に来て、初めてです。

温暖化のせいでしょうか?  そのお宅の枝もワキ芽もたくさんでて

たくましい限りです。 葉も大きくひときわ目をひきます。face08

近所のバナナの木

タグ :バナナの木

同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
園芸店巡りとオープンガーデン╰(*´︶`*)╯♡
我が家の冬支度╰(*´︶`*)╯♡
新しいソファー╰(*´︶`*)╯♡
あじさいの季節╰(*´︶`*)╯♡
ホームベーカリー╰(*´︶`*)╯♡
お花の背比べ╰(*´︶`*)╯♡
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 園芸店巡りとオープンガーデン╰(*´︶`*)╯♡ (2024-04-11 15:19)
 我が家の冬支度╰(*´︶`*)╯♡ (2023-11-23 14:36)
 新しいソファー╰(*´︶`*)╯♡ (2023-08-06 16:50)
 あじさいの季節╰(*´︶`*)╯♡ (2023-07-06 09:11)
 ホームベーカリー╰(*´︶`*)╯♡ (2023-06-30 10:12)
 お花の背比べ╰(*´︶`*)╯♡ (2023-05-25 17:26)

Posted by のん&かっちゃん at 09:04│Comments(9)日々の事
この記事へのコメント
お早うございます!

 私も昨年ハワイの「Dole」の農場で初めてバナナの花を見ました。

 赤茶けた色でしたが、大きな花だったことを覚えています。

 滋賀県でも咲くということは、確実に温暖化が進んでいますね!
Posted by PANDORA at 2008年09月12日 10:34
滋賀でもバナナの路地植え可能なんですね。意外と強健なのに驚きました。
温暖化が進めばバナナの産地が出てくるんでしょうかねえ。
Posted by 近江原人近江原人 at 2008年09月12日 23:49
こんばんわ
滋賀県でもバナナが育つのですね。
他の人がおしゃってる様に温暖化なんですね。
でも自宅にバナナの木が茂ってる広い庭があるのも
驚きです。
Posted by fk-トムfk-トム at 2008年09月13日 00:54
おはようございます。

路地植えでも育つのですね。嬉しいやら悲しむべきか? 温暖化の影響としたら
Posted by すーすー at 2008年09月13日 05:10
PANDORAさん

バナナの木は実家の近くの親戚の家にもあって
子供の頃から、まだバナナが高かった頃ですから
子供ながらに、この木は忘れず覚えてました。
Posted by 花かんざし花かんざし at 2008年09月16日 21:18
近江原人さん

冬になると葉は枯れますが、幹はそのまま又春に
葉が出てくるようです。 
Posted by 花かんざし花かんざし at 2008年09月16日 21:21
fk-トムさん

そこのお宅もそれほど広い敷地ではないですが、
入り口にわき芽も沢山でて、すごいですよ!
年々 環境に順応してるのでしょうね。
Posted by 花かんざし花かんざし at 2008年09月16日 21:24
すーさん

路地植えでも、葉だけなら、新潟のような雪国でも
毎年そだつのですが、実と花は滋賀で初めてみました。
Posted by 花かんざし花かんざし at 2008年09月16日 21:26
私のブログにリンクを貼らせてもらいました。
このバナナの実は大きくなるのでしょうか。
Posted by 太陽 at 2012年11月28日 22:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。